自分の立場から思考を始める

私は、敵・味方のグループに分かれて、その立場にマッチした振る舞いをするということが苦手です。

 

単純に、基本的にひとりぼっち(自分対自然界(自分以外))で生きてきたからです。

 

そういうことに慣れていない。

 

例えば、

 

自分が何らかの味方グループに入って、そこのメンバーを頼ったり頼られたりして、「この布陣でいくぜ!」となった場合。

 

味方グループを形成するということは、NOT味方グループという仮想敵を創り出すということになります。

 

その仮想敵が、「もしも本当に敵だったら」、「もしも敵対するに値するようなろくでもないゴブリンみたいなモンスターだったならば」、特に支障はないでしょう。

 

しかし、現実には、NOT味方グループにも、まっとうな人というのは存在します。

 

単純に、利害対立しているから、敵味方に分かれているから、という理由で、そのまっとうな人にアタックを繰り出せるかというと、私は躊躇しますね。

 

「そこまでするだけの理由がない」からです。

 

だって、その相手を攻撃して、潰しても、「自分が短期的な利益を得る」「だけ」しか旨みがないんですから。

 

「短期的な利益を得る」だけなら、自分ががんばればどうにでもなります。

 

「わざわざ」「御大層な布陣を引いてまで」やるこっちゃないな、と思っています。

 

で、「政府対国民」みたいな人間社会の敵・味方関係というのも、

 

結局、「相手を殲滅するまでには至らない」のでしょう?

 

そんなごっこ遊びのために、わざわざ、国体を分断するというのは、

 

人間目線では、まったくコストに対してリターンが見合っていません。

 

人間以外の存在の目線では、リターンがあるのかもしれませんが、

 

人間目線でまったく旨くない話ですので、「やる動機が生まれない」「だからやらない」となるのが自然なことだと思います。

 

結局「人間目線」なんて、トリビアル(軽微)なものだ、というのがメジャーなのかもしれませんが、

 

うーん、そうなのかなぁと疑問があります。

 

私は人間の個の力を上げるのが好きな、意識高い系な人間なのでそう思います。

 

まともで普通の人は、意識高い系じゃないと思いますので、

 

「難を逃れるために」「国体の分断だってキープするよ」という発想を責めたりディスったりするのはお門違いなんだと思います。

 

しかし、それって楽しくないと思うんですよね。

 

結局、人間がゾンビみたいに、生きてるのか死んでるのかわからないようなグダグダになって、それでいいのか?ということだと思います。

 

いや、そうじゃないな、と思います。

 

だって、私たちはゾンビじゃないのだから。

 

ゾンビが必要ならば、ゾンビを用意するでしょう。

 

でもそれをしていない。

 

生物は「死に物狂いで生き(活き)ようとする」、ロックな存在です。

 

現代人は、ロッカーじゃないかもしれませんが、祖先はおおむねロッカーです。

 

なので、それを否定されると、茶番になってしまうんですよね。

 

最終的に、「やっぱり人間って存在しない方がいいよね」というコンクルージョン(結論)であるならば、それはそれで飲むこともできます。

 

私は、理性では、「人間って存在している方がバランス狂ってるよね」という考えを持っていますから、

 

別に人類が滅亡しても、「あぁ、やっぱりそうなるだろうな」と納得します。

 

ただ、人間目線では、明らかに「良く活きようとしているのだから」

 

それもまた、できた方がいいと思っています。

 

つまり、「活きることも」「自らの店じまいをすること(滅亡へGO)も」両方できるようになって欲しいなと思っているのです。

 

「存在している」というのは、それが「どのように存在しているか」に関わらず、はっきり言って「やっかい」なことです。

 

しかし、「存在する」ことは、別に普通にありふれているので、

 

常に「死んだ方がいいんだ」というのは明らかに誤りです。

 

「国体の分断をキープする」という志向は「日本人全員死んだ方がいいんだ」というのと同義です。

 

最終的に、全滅になる、あるいは、全滅のスイッチを押す、ことは可ですが、

 

だからといって、生きてる日本人が全員「自分たちは死んだ方がいいんだ」「滅ぶべき存在なんだ」と思って、ゾンビを演じる必然性もまたないのです。

 

まぁ、ゾンビもいてもいいと思いますが、「常にゾンビでなければいけない」という理由がまったくないという意味です。

 

なので、「敵・味方グループ固持」よりも、

 

「個の力上げて」「苦しんで」「楽しく活きる」ゲームの方が

 

「楽しくないですか?」「どうですか?」という提案でした。

 

私がやってるゲームを勧めているだけなので、都合の良い感じに言ってますが、

 

要は、どんなゲームであっても、「全体のバランス崩したら」「排除対象だよね」

 

ということなので

 

どんなゲームやっててもいいですけど、

 

全体のバランス崩さないように「上手くできたらいいですね」という結論になりました。

 

まぁ確かに、色んなゲームがあってもいいですね。

 

そこは視野狭窄になっていました。ごめんなさい。

 

おわり