私のエンジョイライフが・・・

私は最近まで、

 

・麻雀

・Abemaの麻雀リーグ動画視聴

・トラック運転ゲーム

・タバコ

・日記

 

という布陣で、日々を楽しんでいたのですが、

 

麻雀というか天鳳をやめることにしたので、麻雀自体への興味は薄れていないんですが、「実践する場がない」という理由で、麻雀をやめることにしました。

 

そして、タバコも、「吸う場所が無くなる」という理由で、今月中に完全ストップします。

 

ということで、今残っている私の娯楽は

 

・トラック運転ゲーム

・日記

 

だけになってしまいました。

 

戦国武将が自分の牙城を崩されるときみたいな気持ちです。

 

残念!

 

で、日記を書こうと思って今書いてるんですが、

 

ヤフーニュース見ても、ツイッター見ても、

 

興味の湧くトピックが全然ない・・・

 

だって、みんな、結局うまくやってる(「うまくいってる」ではない)んだと思うので、

 

私があーだこーだいう必要ないな、現状で大丈夫なんだろうな、と思っています。

 

未だに、松本人志さんの話題がヤフーとかにも出てきていて、

 

もう本人が表舞台から逃げたんだから、「女性に悪いことしたって自覚があること」が確定じゃないですか。

 

週刊文春に駆け込んだすべての女性が、真実を言ってるとはかぎりませんよ。

 

一部の女性は真実を告発し、一部の女性は松本さんにダメージを与えるために虚偽・あるいは脚色を加えた不正確なことを言っている可能性だってあります。

 

もし松本さんが、身の潔白を表で堂々と主張して、

 

それでも、イメージが悪くなって、テレビから消えたのであれば、

 

つまり、松本さんが「戦いに負けた」のであれば、

 

「文春が松本さんを社会的に殺した!」と見るのは自然ですけど、

 

松本さんは戦わずして、白旗を上げて、土俵から降りて、建前を守るためだけの「裁判」をしているのを見ると、

 

文春は、そこまでひどいことをしてないな(ひどいことをする前にターゲットが逃げ出しちゃった)という解釈になります。

 

まぁ、例えば人を殴るのは犯罪ですけど、

 

「殴られそうなのを躱して逃げ出すことに成功した」場合って、

 

犯罪になるんでしょうかね。まだ殴っていない状態。殴られそうになったという状態。

 

「暴行未遂」なんでしょうかね。

 

調べてみると、

 

「暴行罪には未遂はありえない」

 

なぜかというと、

 

「暴行罪は、暴行の実行行為に着手した時点で既遂に達するため、暴行罪に未遂はありえない」

 

とのことです。

 

なるほど~

 

ということは、「暴行罪」の考え方を適用すると、

 

文春が松本さんへ行った行為は、「犯罪的」と言えるようですね。

 

じゃあ文春は、否を認めて謝った方がいいですね。

 

否とは、「不正確な情報を雑誌に掲載して、松本さんの社会的信用を貶めた」という点です。

 

つまり、喧嘩両成敗、「どっちもダメだった」というのが、一般人感覚でいうと、正しそうです。

 

週刊誌は、嘘書いて、人に迷惑かけるなよってことですね。

 

すっごく当たり前の、結論しかでないです。

 

それくらいの、凡案件だということです。

 

日記に書いてみると、「暴行罪」に未遂がない、ということがわかってよかったです。

 

私も「殴りかかろうとする」のはしないように気をつけようと思いました。