夢トピック

ある人が当たり前にやっていることが、実は普遍的じゃなくて、重要なことだったりする。

 

スティーブ・ジョブズが「お前らがんばって働け!」と言ったときに、それを聞いた人がジョブズだったら(つまり独り言を耳に入れたら)そのジョブズはがんばれるでしょう。

 

でも、聞いた人が私だったら、このように言う。

 

「その前に、私には準備が必要です。あなたの固定観念を教えてください」と。

 

ということで、私の固定観念を今から書きます。「ラクに良い夢を見る」技術を広めたいからです。

 

【私の固定観念

「夢とは、目的地ではなく、営み」

 

例えば、「プロミュージシャンとして売れて、有名になりたい」という夢は、私から見たら、それは夢ではありません。

 

夢とは、「音楽を通して、人を感動させたい」です。

 

もっと解像度を上げるなら、「アコースティックギターの弾き語りで、人に安心と安らぎを与えたい」とかです。

 

あるいは「B’zみたいな2ピースバンドで、いかつい兄ちゃん達のテンション爆上げさせたい」とか。

 

これらは目的地ではなく、What to doです。それを掘り下げてHow to doも含みます。

 

この営みは、すぐには良い成果が上がらないかもしれないですけど、今すぐやってみたら0.01くらいの成果が得られるかもしれない。

 

もしくは、失敗して、安心と安らぎを与えるどころか、逆に不安と嫌悪感を与えてしまいマイナス10の成果かもしれません。

 

マイナス10の成果でも大丈夫。私は「そうしたいんだ。それが私の夢」、だから続ける。

 

このように、夢を営みだと定義すると、失敗なんて怖くないのです。もちろん、人に不快感を与えて申し訳ない、自分が情けない、と涙するかもしれません。悲しい、悔しい。

 

でも、私は今夢を持っている。つらくたって大丈夫。いつかうまくできるといいなぁ。なのです。

 

と思って継続していれば、人によって差はあれど、ある程度技術は必ずつきます。挫折とは無縁です。

 

ちなみに私の場合は、若い時に、「情報処理(知)に極振りして、人としてアンバランスな強さを求める実験をしよう」という夢を持ちました。

 

思考はかなりのストレスフルですが、私はまったくそれが苦ではなかったです。なぜなら夢の中にいたから。それがしたかったから。

 

一方、夢を目的地としてしまうと、挫折があり得ます。

 

例えば私はちょっと前に「数学を勉強して、アルゴリズムを勉強して、『AIコードを解読できるようになろう』という目標を持ったんですね。

 

これは目標だったのですが、夢ではなかった。数学は少しは面白みがありますけど、あんまり面白くありませんでした。だから挫折しました。

 

でも今なら、こういう夢を持つかもしれません。

 

「みんなの笑顔を、脅威になりうるAIから守ろう」

 

解像度を上げると、

 

「AIのメカニズムを全解明することによって、正しいAIとの付き合い方を開発し、みんなの笑顔を、脅威になりうるAIから守ろう」

 

この夢だと、取るべきアクションは、最初に「数学」ではなく、まず「AIコードを見ること」なんですよね。

 

まず、ぶつかってみる。だって私はAIを解析したいんだから。

 

で、見ると、「わけわからん」です。「意味不明、なんだこれ」です。

 

じゃあ、どうすれば解明できるか。プログラミング言語がわからんと始まらん。

 

プログラミング言語の教科書買ってきて、それを辞書代わりに、コードの翻訳作業です。

 

死ぬほど時間かかるかもしれませんが、時間かければ多分、コードの意味はわかってくるでしょう。つらい。目が疲れる。でも大丈夫、まだAIは世の中でそんなに脅威になってないから、猶予がある。

 

こんな感じで、夢を目的地ではなく、営みそのものとして捉えると、「やるべきこと」が欲動のままに、自分にとって適切な手順が踏めるんですね。

 

AIからみんなの笑顔を守りたい夢を見ている人は、数学からは入らないです。

 

-----

長くなったので総じて補足を入れますが、

 

最初に「私の固定観念を書きます」と述べたように、「夢とは目的地ではなく、営み」という定義は、もちろん私の定義です。

 

なので、「いや、私の夢は目的地、金持ちになって人からチヤホヤされることだよ!」という人がいても、それはそれで構わないと思います。

 

ただ、それでいくと、「挫折」があり、「苦労の拒否」が起こります。

 

苦労ほとんどしないでうれしいってことは、誰かがどこかで泣いている、ということです。その誰かは人かもしれませんし、もしくはスギの木かもしれません。

 

私はそう思っているので、「苦労の拒否」はしません。ただし、それは辛いです。だからこそ、「夢」を見ます。で、結局トントンくらい、幸せプラマイゼロなら、いいなぁと思っています。

 

さあ、どうでしょうか?何を選ぶかは、あなた次第です!