悪を許す愛

最近気づいたんですが、悪(破壊)を許すのが愛なんだなぁと思いました。

 

頭の中が悪(破壊)で染まっている人でも、愛があれば、「自分の居場所があるんだ」「生きていて楽しい」と思える。そういう意味では、なかなか面白い細工だなと思います。

 

私の認識とすれば、善(創造)一辺倒では、つじつまが合わないな、もし新しく生み出すなら、何かを壊さなきゃ全体の総量が無限に変わっちゃうな、と思っていたので、テロ活動をする人がいても自然だなと思っていました。

 

でも、実際に家の隣のスーパーがテロ活動の標的になったらすごく困るし、自宅が破壊されたらめっちゃ困りますね。だからなんとか破壊を思いとどまらせるような技術があったら嬉しいな、と思います。

 

愛についてわかって、あぁ、自分にも愛があるんだと気づいて、とても気持ちがラクになりました。もう中年にさしかかり、どんどんラクな方に流れています。

 

もともと「若い時に必死になって最高パフォーマンスを出して成果を得て、年を取ったら後はラクなことをしよう」というスケジュールを描いていたので、予定通りなのですが

 

ラクな方に流れて、何か良いことがあるかっていうと、日々を快適に過ごせる、というだけなのであんまり価値は見いだせないのですが、周りの人をハッピーにできれば、それはそれで素晴らしいことだなと思います。

 

とりあえず、自分の中で変化が起こってるので、しばらく様子を見て、もう袋小路に入ったな、と確認できたらまた新しい方向性でアクションを起こそうと思います。