【近況6/21】AIタウンミューティング

東京都知事選挙の候補者で、AIエンジニアの「安野たかひろ」さんが、

 

本日19:00~YOUTUBE上で「AIあんの」を公開するようです。

 

楽しみです。

 

安野さん自身の政策を知ることも興味深いのですが、それ以前に、AIとチャットするのが私は初体験なので、とてもワクワクしています。

 

私のように哲学的なことを考えて、世間一般の常識の土台を疑うような人間からすると、

 

「自分が話したいテーマと論点で議論する」経験って、日常生活でほぼないんですよね。

 

そういう意味で、AIは、「対話を拒否」することもないだろうし、なんとかして答えを出してくれようとしてくれると思うので、

 

がんがん質問して、情報収集しようと思います。

 

以前、小池百合子さんについて書いた日記でも書きましたが、

 

行政改善・改革の差分だけ示されても、最初のたたき台の全体像が見えない限り、

 

どうにも評価のしようがありません。

 

よって、安野さんに聞くことによって、全体像をよりクリアにしようと思います。

 

実際に聞いてみたら、答えてくれないかもしれないですけどね。

 

安野さんも、当然、「行政の何を変えるか」をアピールする目的で、「AIあんの」を出してきていると思うので。

 

概要的なことを質問してみて、

 

もしそれに十分に答えられるようであれば、AIのポテンシャルすごいな、という評価を私はします。

 

それで、全体像が見えてきたら、安野さんの政策がどうか、見てみようと思います。

 

「Don't miss it!」ですね。

 

おわり