雑記

ヤフーニュースで、衆議院議員の米山さんと言う方と、国際政治学者兼コメンテーターの三浦さんがツイッターで討論しているという記事を読みました。

 

これが面白いのが、2人とも過去になにかやらかしている人同士だということです。

 

米山さんは何か女性関係で問題があったことがあるみたいで、

 

三浦さんは夫の会社が政府からの補助金過大請求して、三浦さんもそれを認知してたみたいな感じでした。

 

その2人が、対決するのは、何かある意味「龍と虎」の争いのような感じがして、興味深いなと思いました。

 

興味深いというのは、スキャンダルで叩かれても、また生えてくる、たくましい根性が、力強くて魅力的だということです。

 

彼らの性根とか、反省しているのかについては、よく知らないし別問題ですが。

 

争ってる内容については、正直あんまり興味なかったのでよく読んでないのですが、

 

三浦さんが、ミス日本のウクライナの女性が週刊誌のターゲットになった件に関して、

 

「本人をとやかくいうより、性差別する週刊誌を批判しましょう」とツイートして、

 

それに米山さんが「文春は批判するのに、麻生さんは批判しないのはダブルスタンダードだ」とかゆって、

 

それに対して三浦さんが「政治家はSNSやってないで仕事してください」ってなって

 

米山さんが「政治家にとってSNSは大事なツールです。コメンテーターは政治家じゃないんだから事実に即したことをゆってください」

 

みたいな口ケンカ。

 

なんか、大人のケンカって見てて面白いんですよね。

 

だって、お互い自分の主張を先鋭化させて、それが私にとって貴重な情報源(サンプル)になるし、

 

しかもそれを、社会人らしい作法を以て、お上品に口ケンカするからです。

 

日頃から、私は「もっとみんな本音ではっきりしゃべればいいのに」と思っています。

 

「何も主張がない」

「個人の考えなんてどうでもいい」

「組織・集団に従うだけ」

「そんなことして、個体差アピールしても、リスクしかない」

 

みたいな、これも秩序を守る社会人としては大事なことだと思いますが、

 

私は社会からドロップアウトした身の価値観ですから、そのようにしようとは思ってないというだけのことです。

 

私は以前、ツイッターで三浦さんのことに言及したことがあります。

 

確か、「三浦さんは本人の利益になるようなことしか言わないので、内容についてはスルーしてOKです」みたいな内容でした。

 

うーん、手厳しい。というか失礼でしたね。

 

私のこのツイートは、法的にはこれも一種の誹謗中傷なのかもしれません。やっちまったなぁ。

 

とりあえず、この場で、

 

「三浦さんへ:憶測でひどいこと言ってすみませんでした。発言したことの過失を認め、撤回させて頂きます」

 

と言っておきます。申し訳ございませんでした。

 

米山さんは、けっこう自分の意見を整理して、ロジカルに言っているので、

 

その内容を私は吟味したことがないのですが、とりあえず作法については、好感が持てます。

 

米山さんがすごいというよりも、日本では、「意見をきっちり主張する」という人が少なすぎるので、

 

ちょっと何か言うと、すぐ目立つんですよね。

 

それを「悪目立ち」だと解釈する文化(文化というか組織統制)なので、

 

米山さんのような方はレアだと思います。

 

三浦さんは、「自分の意見を主張する」「説得する」「みんなに納得してもらう」という「発信」的な方向性じゃなさそうですね。

 

個人的には、三浦さん本人の「本音」が知りたいですね。

 

まぁ「本音を言っても意味が無いから言わない」、という可能性は高いですが。

 

謝ったそばからまた憶測飛ばしてますが、これは悪い意味ではないので許してください。

 

もっとみんなワイワイ主張すればいいのに

 

「他人の意見」を買い物するように選択して、掴まって、楽しい旅行をしたいと言う人もいるかもしれませんが、

 

自分の意見に掴まって旅をするのも楽しいですよ。

 

自分の意見(本音)が「みな我にひれ伏せ!そして崇めよ!犠牲となれ!すべては私のために存在するのだー!フワッハッハー!」

 

であるならば、確かにちょっと躊躇しますね。

 

これ無理筋だなぁと。

 

まぁプーチンとか、その無理筋をやって実際に信用無くしてる人もいますが。

 

そういう、開けっぴろげにできない本音(悪魔的欲望)があるのならば、

 

確かに、「みんなで本音でワイワイする」はできないでしょうね。

 

私の希望の方をポキっと折ります。

 

いまのままで、秩序が保たれている、組織統制が良いと思います。