実はわからないことだらけ

私は日記で、めっちゃ自分の考えを出力するので、

 

材料(ノウハウ)は現在41歳ということもあり、ある程度溜まってきています。

 

しかし、例えば「精度の高い意志決定をする」ために、必要な情報というのは、実は常に揃っていません。

 

「○○がわからないと判断できない」そういう状況って、地球上でもどこでもよくあるのですけど、

 

実際にはその情報は不十分な状況であることがほとんどです。

 

だから、見えない部分は「想像」とか「可能性」とか、霧のような不確かさがあるまま、運用しています。

 

けっこう、いいかげんです。

 

そのいいかげんな情報に、全存在をかけているというのが、私のクレイジーなところです。

 

もちろん、普通にやったら痛い目に合うか死ぬかするんですけど、

 

原則いいかげんな情報であっても、「まったくの的外れ」なのか、「ほぼ事実と近い」のか、

 

ピンからキリまである中で、「ほぼ事実と近い」まで精度を上げることは可能です。

 

そのブラッシュアップ(洗練)を、やっているから、ある程度リスクは軽減できているから、そこに命をBETできるのです。

 

私は明らかに高いリスクを払って死ぬ気はほとんどないです。

 

つまり、この辺はいたって普通の人です。

 

普段はちょっとオドオドした頼りない普通の人みたいな感じで、父親となんかについて会話して過ごしていますが、

 

人格要素の100%が普通の人であるのではありません。

 

普通の人:50%くらい

戦士(ハエ):40%くらい

クレイジー:10%くらい

 

です!割合はけっこう適当に書きましたがおおむねこんな感じです。

 

だから、この日記も、多分、誰でも普通に読むことはできると思うんですよね。今更ですけど。

 

少なくとも、「書かれている言葉の意味」は伝わってるはずです。

 

「何考えて書いてるのか」はわからないかもしれませんが。

 

なんでこんな自分紹介を書いているかというと、正体がわかった方が、脅威になりにくいだろうなと思っているからです。

 

「相互理解」は平和実現のための重要な必要条件のひとつと思っています。

 

この人格の3要素が混ざって、状況によって、出力を調節して出し入れしています。

 

例えば甥っ子(5歳)と遊ぶときは、

 

普通の人だけ出力して、普通に遊んだりしています。

 

ちなみに人格分裂ではなく、濃淡の問題で、常に混ざってるミックスジュースみたいなものです。

 

この、「状況に合わせて、人格要素毎の濃淡をデザインする」みたいなことをやっています。

 

これっておそらく、何か特殊なことです。

 

演技とはまたちょっと違います。私は演技はあんまり上手じゃありません。

 

特殊なことが何なのか、それは「私にもわかりません」。

 

自分を完全に客観視する能力が無いからです。おそらく人間には完全な客観視は無理です。

 

なぜ特殊かというと、具体的に書くと、

 

ある時は、

 

普通の人「あー、やっちゃった」とか「やだよ~」とかナヨナヨとした感じでゆってるのですが、

 

一瞬で、次に

 

戦士(ハエ)「お前、おれを殺そうとするってことは、殺される覚悟は当然できてるんだろうなぁ?」

 

とかいったりできます。濃淡切り替えで一瞬でできます。

 

クレイジー「あー、自分が消えたいと思うくらいまで追い込まれるんですね、はい、わかりました、それ受けます」

 

とか、ゆったりできるんです。

 

一般的な「演技」の場合は、「なりきる」んだと思うんですけど、基本的に「嘘」ですよね。

 

私の場合、嘘じゃないんですよ。

 

なりきってるんじゃなくて、本人なんです。

 

あるいは、何かが憑依しているわけではないです。

 

この辺が、「変な奴」なんですけど、

 

欺いているのではなく、「本人」なので、「本人」なんですよ。(進次郎構文)

 

だから、場面によって、別人のように見えたり、します。

 

これって、動物の進化みたいなもので、

 

先天的な才能じゃなくて、後天的なトレーニングで、自分の必要によって、作り上げたフォームなんです。

 

陸上恐竜に羽根が生えたみたいな。自然にありそうなことです。

 

「どういう状況にも対応できるようにしたい」

 

という必要ですね。

 

ナヨナヨとした、みんなとワイワイしたい、平和主義者の「普通の人」のみでは、

 

「戦えない」ですからね。

 

ちなみに幼少期は、100%普通の人でした。母親に甘える気の弱い男の子です。

 

そっから現実的に負荷がかかって、状況判断して、対応していって、今に至るです。

 

ここまで書いて、「逆にこいつ怖いな」と思われたら悲しいのですが、

 

全員本人だし、人格分裂もしていないし、そんなに異質でもないです。

 

例えば、スーパーで買い物するときに「戦士(ハエ)」は濃くしません。その必要がないので。

 

ただ、不測の事態が起こったときは、いつでも一瞬で戦士になれます。

 

保険としてはクレイジーも濃くします。

 

これは切り札なので、めったに濃くしませんが。必要な場合は仕方なく出します。

 

この私の精神構造を知って頂いて、その上で、日記を読んで頂くと、「そういう奴なのか~」とちょっと理解して頂けるんじゃ無いかと思います。

 

相互理解を経て、私もメンバーの一員になりたいのです。(by All)