A diary 8/26その②

毎日新聞の購読申し込みを止めてしまいました。飽きっぽいです。

 

一番の理由は、私の需要と、ちょっとマッチしていなかったからです。

 

私は、「毎日更新される」「幅広いカテゴリを網羅したニュース記事」を求めていたのですが、更新頻度と、網羅性が、希望より少なかったです。

 

でも、毎日新聞自体は、記事の質は良かったと思います。

 

で、代わりに「auブックパス」という書籍のサブスクリプションに登録しました。

 

今、投資についての入門本を読んでいます。

 

投資をするわけじゃないのですが、投資用語がわかると、経済ニュースとか投資家が何考えて行動しているのかとか、リテラシーを得られるので有意義かなと思います。

 

ジャンルは経済だけではなく、ビジネス全般とかある程度ジャンルが用意されています。

 

購入用書籍もあるので、本当に質の良い本はおそらく無料では閲覧できないですが、とりあえず図書館に入った気持ちで、無料で読める書籍を読んでいこうと思います。

 

私は子供の頃から、本を読んで知識を入れるということをほとんどカットして、手持ちの知識から新たな知識を生み出す錬金術にのめり込みました。

 

今は、もう人生折り返しなので、普通に、素直に、本から知識を入れて「ほぅ~とかへぇ~」とか言おうと思います。

 

知識が増えれば、世界も少し広がるので、教養が身についたらいいなと思います。