スタートアップ企業

数日前のクローズアップ現代で、日本のスタートアップ企業について特集していました。

 

ベンチャーとスタートアップの違いがわからなかったので調べてみると、

 

ベンチャーは新しいアイディアで今まさに発展しつつある中or小規模の会社で、

 

スタートアップは、革新的なアイディアで、短期的に巨大化する企業(グーグルとかアマゾンとか)

 

を指すそうです。

 

なるほど。今これ調べて、思ったのですが、

 

「スタートアップなんて、(日本に)必要なくない?」と思いました。

 

ベンチャーは、必要だと思いますよ。ずっと同じ商品・サービス提供しても、飽きられますから、それを突破するような「新しい味のするガム(付加価値)の提供」は必要になります。

 

でも、スタートアップなんて、つまり「成金」ですよね。

 

ぽっと出の。

 

企業活動は、半永久的に続くことを想定して、変化に対応しつつ、経営の戦略上のデザインを常にアップデートしていく、というゲームです。

 

「スタートアップが、急に成長して、時価総額100億円のユニコーンになりました!」

 

それを見て、「すげえええええ!」って思う人って、

 

多分、私とは想定してるゲームが違いますね。

 

自社がユニコーンになったら、大企業に売却して、「アガリ」だという想定であるならば、それは金儲けの観点からいってアリだと思いますが、

 

基本的に、企業活動にアガリはないので、ユニコーンになったあともずうっと続いていくわけです。

 

例えば麻雀で「役満あがれた!」

 

「すげえええええ!」ってのは私のような素人目にはわかりますが、

 

おそらくプロの人は、「役満あがれたか・・・ふぅ、じゃあ次局いくか」って軽く流すような感覚だと思います。

 

ベンチャー企業が、きっちりした仕事を積み重ねた結果、時価総額100億円になった」

 

それはそれで良いことだし、お祝いパーティしてもいいと思いますが、

 

最初から、「時価総額100億円までいくぜ!」っていうのはちょっとズレてるかなと思います。

 

それは経営じゃなくて、「短期で会社の規模拡大ゲーム」ですね。

 

これを真剣にやってる人って、本当に、退屈を持て余してるんだなぁと感想を持ちます。

 

「普通に、コツコツと小さな成果を積み重ねて、堅実な経営するなんて、くだらねぇぜ」

 

って思う人しか、やらないと思いますよ。あとは、成金目指すゲームとか。そっちはそれなりにファンはいそうですけど。

 

で、クローズアップ現代では、

 

空飛ぶバイクを開発してた日本のスタートアップが、

 

「バイクの開発が思うようにできていないのに」

 

「さも素晴らしい完成品ができているかのようなプロモーションをガンガン流して」

 

「とにかく事業維持するために必要な、たくさんの投資を呼び込んだら」

 

「肝心な商品がへぼいのでほとんど売れず」

 

「会社は潰れました」

 

みたいな。簡単に言うと、「投資詐欺」ですよね。

 

協力会社たくさん巻き込んで、話が大風呂敷になって、「企業を成長させるしかないんだ、それめがけて一直線なんだー!」という

 

ブリンカー付けた競走馬みたいに走ったら、コケて予後不良ですよ。

 

私は、「他にもうちょっとマシなことしようと思わなかったんですか?そんなに毎日が刺激のない生活だったんですか?」と聞いてみたくなります。

 

あと、今現在、スタートアップとしてやっている会社が紹介されていて、

 

その会社は「食品ロスをなくす」という大目的を掲げて、がんばっていました。

 

「食品ロスをなくす」というのは、社会的に意義が大きいので、けっこう良い目的だな、と思いました。

 

ただ、その会社は、

 

「廃棄扱いの食材」を提供する会社と、

 

その食材を利用したい会社を、

 

なんかITシステムでつなげるみたいな、

 

つまるところ「仲介業者」のスタートアップなんですよね。

 

これって、どういう意志決定で、こういう事業形態を目指しているのか不明なんですけど、

 

仲介業者にはそもそも、価値創造におけるポテンシャルが「ほとんど無い」ですよね。

 

社会が求めている「食品ロスをなくす」会社とは、

 

「廃棄扱い食材を、引き取って集めてくれて」

 

「それを自社工場で、肥料なり、資材なりの製品に加工して」

 

「その製品を農家とか工場とかに納品してくれる」

 

そんな会社なら、価値を創造していると言えますし、未来永劫続きそうなポテンシャルを感じます。

 

単なる仲介業者、マッチングアプリで、時価総額100億円目指してるんでしょうか?

 

この辺の思考回路は、皮肉の意味でなく、本当に個人的に興味があるところです。

 

であと、「スタートアップは、全体の何割しか残りません」、みたいな話。

 

魚類並みに、サバイバルが激しいですよ、みたいな話。

 

「だからがんばろう」「もう前に進むしか無いんだ」とお尻に火を付ける前に、

 

そもそも「短期で企業規模拡大ゲーム」って、

 

「オレ一体何やってるんだろう?」と立ち止まった方が賢明かと思います。

 

「普通に仕事して、息子とキャッチボールして遊んでたら、全然退屈じゃないな」という気づきが・・・

 

「無い」「できようがない」

 

なら、それはそれで、「スタートアップがんばれ!もういくしかない!やるしかない!」

 

とエールを送る気持ちもなきにしもあらずですが、

 

そこまで退屈に追い詰められているのか・・・という衝撃もあります。

 

とりあえず、何をやろうと、すべての人の成功を祈っています。