イスラエル・パレスチナ問題 その⑦

イスラム原理主義者のテロリストは、イエメンにもいるんですね。

 

フーシ派というイエメンの反政府勢力からイスラエルに向けてミサイル攻撃があり、防衛システムでミサイルを撃墜したとのニュースを見ました。

 

イランの手先グループとしてハマス、フーシ派、ヒズボラがあるそうです。まだ他にもあるかもしれませんのでチャットGPTに聞いてみました。

 

質問:2023年時点で、イランが支援しているイスラム武装勢力をすべて挙げてください

 

答え:

申し訳ありませんが、私のデータは2022年までのものであり、最新の情報は提供できません。2022年時点での情報では、イランは複数の地域や国でイスラム武装勢力を支援していましたが、それらの組織や支援内容は常に変化しています。政治的、地政学的な要因などが影響し、支援関係も変動する可能性があります。最新の情報を入手するには、信頼性の高いニュースソースや専門家の分析を確認することをお勧めします。

 

という回答拒否

 

2022年までのデータがあるなら、もし「情勢の変化」があっても2022年12月31日「時点」でのデータを出せば、回答は可能でしょう?(そうでしょChatGPTさん?)初めて回答を嫌がっているリアクションを見ました。AIは言い訳も「スマート風」ですね。

 

しょうがないのでヤフー検索してみると、どうやらイラン国外の親イラン武装勢力は先に挙げた3組織でALLのようです。

 

フーシ派とか、遠いのでイスラエル戦争に入ってこないで欲しいのです。話が「無駄に」ややこしくなるから。

 

頭上にミサイルが通過するサウジアラビアの気持ちをもうちょっと考えてあげてください。サウジは嫌だろうな。

 

イランの手先が3つ出張ってくると、イランも静観はできないでしょう。だから話がややこしくなるから面倒なんですよ。

 

イランなんて、今回は外野なので、のほほんと庭でお茶でも飲んでいればいいのです。

 

今回は、「イスラエルアメリカ+応援国」vs「ハマスヒズボラ+イラン(物資サポート)」でしょう。

 

それでいきましょうよ。

 

この条件で、WW3を全力で防ぐのがテーマなんですから。私が勝手に決めつけていますが、そういうテーマが良いと思うんですがどうでしょうか。

 

ガザの非人道的な行いは、イスラエルには回避する能力ないので、もしこれを止めるとするならば、イスラエルに対して有効な(進軍をマヒさせるような)軍事行動を取る以外無いと思いますよ。簡単に言うと第三国によるイスラエル軍に対する攻撃です。

 

それやる第三国いませんか?それ(ガザ一般市民を守るためにイスラエル軍を叩く)やるならやるで、私は非難しませんよ。ひとつの筋が通ってますからそれもアリです。

 

ただ、現実問題として、イスラエルはガザ市民をカバーするだけの能力がないので、ガザを守る目的を達するためには、「第三国による軍事介入→イスラエルの無力化」しかないでしょう。

 

外野は自分が怪我してまでそこまでやる本気はないし、国際法的にも違法っぽいですよね。

 

だから

イスラエルアメリカ+応援国」vs「ハマスヒズボラ+イラン(物資サポート)」

 

の構図で、踏みとどまって、その枠内でベストを尽くすしかないと思います。

 

だって、もう殺戮と戦争始まっちゃったんですから。頭切り替えて、戦争モードでよりベターな道筋を追うのが理性的な判断です。

 

だから、フーシ派は、この戦争に入ってこないで欲しいんですよね。イスラエル戦争が終わってからの順番待ちをして欲しいです。これは私の勝手な希望ですが、フーシ派がその通りにしてくれると嬉しいです。

 

もし入ってくるなら、イスラエルサイドは相手にするしかないですが、ぜったいイランも入ってくるでしょう。

 

そうなると、きついので、イスラエル側もフーシ派からの攻撃は、ミサイル防衛システムで守り切れるのであれば、あんまり反撃とかしない方がいいと思います。

 

イランは安全な場所で、「そろそろ潮時かなぁ、ズズズ」みたいにお茶しといてください。

 

このイスラエル戦争を経ても、WW3にならないという確信が持てたら、国際社会にとってそれは大きな財産となります。このベネフィットをとりにいきましょう。

 

ガザ市民やイスラエルのテロ被害者の苦痛を思うに、トータル赤字ですが、その中でこれがベターだと思っています。

 

追記:

ChatGPTに改めて質問をしてみました。

 

質問:2022年時点で、イランが支援していたイスラム武装勢力をすべて挙げてください。

 

答え:

2022年時点で、イランが支援していた主なイスラム武装勢力には以下のようなものがありました:

  1. ヒズボラ(Hezbollah)レバノンに拠点を置くシーア派武装組織で、イランとの関係が深く、イランからの支援を受けています。ヒズボラレバノン内外で活動し、レバノン国内では政治的・軍事的な影響力を持っています。

  2. ハマスHamasパレスチナガザ地区を拠点とする組織で、イランも支援しています。ハマスイスラエルとの対立やパレスチナ問題で活動しており、武装闘争も行っています。

  3. イエメンのフーシ派(Houthi rebels):イエメン内戦において、フーシ派はイランからの支援を受けており、イエメン国内でサウジアラビア支援の政府軍と対立しています。

これらは、イランが支援し、その活動や影響を受けている主要なイスラム武装勢力のいくつかです。ただし、地域情勢や政治的な影響力の変化などにより、これらの関係は動的であり、最新の情報を確認することが重要です。

 

はい、わかりました。ChatGPTは聞かれた質問に対して、律儀だったんですね。誤解してすみませんでした。