【近況6/3】自分は大丈夫か

結局、私にとって重要なことは

 

・自分が大丈夫になる(自滅は避ける)

・各位プレーヤー含む、システム全体を信じる

 

だと思っています。

 

なぜこれが重要かというと、

 

「自分が大丈夫になる」って、かなりハードルが低いですよね。

 

他の奴のことなんてどうでもいいや、自分が助かれば良い。

 

そんで、ちょっと一息ついて、肩の力を抜いて、

 

「今、大丈夫かな・・・うんちょっと懸念事項はあるけど一応、大丈夫だな」

 

と確認できれば、OKです。

 

ハードルを下げることによって、「無駄なことをしなくなる」から重要なのです。

 

例えば、手錠を掛けられた囚人が、もし、

 

「オレは不当に拘束されて不自由だ!」

 

「今の状態は大丈夫じゃない!」

 

と言って、看守の銃を奪おうとしたり、あるいは将来を悲観して自殺したり、

 

これらをする必要って、基本的にないんですよ。

 

自分にとっても、周りにとっても、意味が無い。

 

だから、手錠を掛けられた囚人は、

 

「ふんふーん♫」とかゆって、「今は大丈夫だな」と思って、

 

「今日の飯何かなぁ?」とか思ってればそれが最善になります。

 

囚人は、あくまで例えばの話です。

 

で、ハードルを下げて、無駄なことをしないようにしたら、

 

あとは、システム全体を信じてればいいです。

 

「このままじゃ挽肉にされちまう」とか、怯える必要はないです。

 

注意事項としては、「利益の享受、不利益をかぶる、そういったことはいずれもあるけれど、結局、システムは最善手しか打っていない」

 

「その機能性を信じて問題は無い」ということです。

 

「『疑わしい』も含めて、すべてが機能性の枠内です」

 

です!

 

そして、プレーヤー自身も、システムの一部ですから、「自分のことを信じても大丈夫」です。

 

ということで、「なんくるないさー」ということです。

 

その環境を、できるだけ楽しんで、面白いことをやるのが私は好きです。

 

囚人だって、楽しく生きてもいいと思います。

 

おわり