英語の峡谷

ここ数日、英文読解がはかどっていません。

 

最初の方で買った英文小説を読んでいるのですが、

 

わからない単語がポコポコあるので、その都度、辞書を引いています。

 

この辞書を引くのが、けっこう疲れてしまって、あんまり小説のストーリーを味わうことができていません。

 

よし、ちょっとだれてきたから、やり方変えるか!と思いました。

 

今日から、エクセルで、新出英単語と発音と意味をリスト化するようにしました。

 

英単語ハンターになるということです。

 

文章読解の方は、単語さえわかればけっこうわかるので置いておいて、

 

単語の語彙力をconstant(絶え間なく)にimprove(向上)していこうという方針に変えました。(今日覚えた単語を使ってみました)

 

目標は、一日50単語ずつ覚えていくことです。

 

200日続ければ、1万語覚えていることになります。

 

Youtubeでエクセルの勉強をして、関数使って、入力した単語一覧からランダムに単語カードを別シートに表示させるように準備も整えました。

 

単語は、小説からだと、詩的な形容詞とかに偏ってしまうので、米ネットメディアの「USA Today」の記事からも、わからない単語を抽出するようにしています。

 

とりあえず単語だ・・・私は単語に飢えているのだ。

 

単語記憶を習慣化すれば、記憶力もアップするかもしれない。

 

英語をなんとか継続するための試行錯誤は楽しいです。

 

おわり