トランプ元大統領 在任期中での発言について

ツイッターを眺めていたら、興味深いツイートを見ました。

 

NHKニュースを引用する形で、その読み方の解説のツイートでした。

 

-----

ニュースの趣旨は、

 

・トランプ元大統領が、もともとNATOの軍事費負担割合が、米に重く偏りすぎている(負担が大きすぎて不平等である)という不満があった。

 

・トランプ元大統領が不満を持っている対象のNATO加盟国とは、名指しこそしなかったものの、当時ロシアと融和方針を持っていたドイツ(メルケル政権)が筆頭だったと推察される。

 

・トランプ元大統領が、

メディア記者から「NATOの軍事費を十分に拠出していない国(例えばドイツ)が、ロシアに軍事的に攻められた場合、米は防衛しないのか?」と聞かれたところ、

 

トランプ元大統領「防衛しない。むしろロシアにはそれ(攻撃)を促す」という発言をして、ホワイトハウスNATO事務総長などは、激しく反発した。

 

という内容でした。

-----

その解釈として、ツイートではこのニュースの解釈には2通りあると、

 

ひとつは、「仮想敵であるロシアに、戦争(NATOへの攻撃)を促すようなトランプ元大統領はクレイジーだ」というもの。

 

しかし、これは素人が陥りやすいミスで、本当は

 

「ドイツは当時、不用意にロシアと接近していて、自国主体の経済的な銭勘定に比重を置きすぎたための失策であり、トランプ元大統領の発言は、それを批判する目的に適ったものである」

 

というのが実情だ、という意見でした。

-----

なるほど、これは面白いですね。

 

プレイヤーは、ロシア、そしてドイツ、アメリカ、NATOの他の参加国

 

それぞれが、個として、異なる思惑を持っている。

 

その利害関係の絡み合いにより、米トランプ大統領から、ある意味彼らしい、ちょっと過激な発言が飛んだ、それに周りがびっくりした、ということでしょう。

 

ここで私の個人的な意見を書きますと、

 

基本的に、トランプ大統領が言ったことに対して、「どう解釈しようが」「自由」だと思います。

 

「こういう解釈が正しい」というものは無い。それほどシンプルなゲームはしていないからです。

 

その前提で言いますが、

 

「私はロシアに戦争を促す」というのは、明らかにトランプ大統領のミスですね。

 

本気でそう思っていない。なぜそれがわかるかというと、もし本気ならば、

 

アメリカは、軍事費を十分に払わないドイツに軍事攻撃によって制裁を課す」

 

と言うでしょう。だが、それは言わなかった。

 

だから本心ではない。彼なりのコミュニケーションの作法でしょう。

 

真意は、ドイツに伝わるように不満を表明し、「是正してほしい」という意図。

 

トランプさんがただのビジネスマンならば、そういう言い方で、威勢良く他者をコントロールできる「やり手」という評価もなきにしもあらずですが、

 

国の大統領が、そのような不用意なことを言うべきでは無いと私は考えます。

 

つまり、聴衆には色んな人がいるわけで、その発言を「真に受ける」人もいてもおかしくないからです。

 

ホワイトハウスは、NATO事務総長は、トランプ氏が「大統領だから」「大統領の立場であるのにも関わらず」そういった過激なことを言うことが「クレイジーである」と非難したのだと推察されます。

 

トランプさんの形式的な作法については、これはミスだと私は感じました。

 

そして、発言内容に対しての感想ですが・・・

 

ドイツ(メルケルさん)はロシアとの融和へ行った。

 

まぁ、結果としては、「ロシアは過去からずっと、それで丸くなるような生やさしいタマではなかった」ので、

 

「誤った政治判断だった」ということになるでしょう。

 

現在のウクライナ戦争の状況を見れば、誰もがそれに同意するかもしれません。

 

ドイツも、ノルドストリームというガス管(?)を破壊されたりしましたからね。

 

ただ、私の感想としては、

 

メルケルさんが、その道を信じたのだから、それはそれで悪くは無い」と思います。

 

つまり、一般的には「『ロシアとの融和方針』って正しいのかな?」

 

「それはマルかな?バツかな?」というテーマだと思う人は多いかもしれませんが、

 

単純な「マル・バツ」クイズとして見ても、おそらく国際政治は乗り切れません。

 

例えば、メルケルさんが「日和って」「怯えて」「友好を求めて」「ロシアと接近しよう」

 

と思っていたのならば、それはちょっと無理筋です。ロシアはそういう相手を「良いお客さん」だと見なすからです。簡単に言うと、喰われます。

 

ただ、メルケルさんが、ロシアのそういう部分を加味した上で、「簡単じゃ無い、まっとうじゃない相手だけれども」「それでも融和の道を行くんだ」

 

という決意というか、「本気」があったのならば、それは私は尊重します。

 

私は、過去にメルケルさんの著書を何冊か読んだので、彼女の経歴などはちょっと知っています。

 

メルケルさんの生きていた環境からすれば、彼女は、「ロシアのやり方」「どういう連中か」ということを、骨の髄まで理解していると、推察します。

 

例えば、ある会社の内部で、従業員として働いていれば、その会社の(四季報を見ただけではわからない)「実状」がよくわかる、というのと同じ事です。

 

メルケルさんは、確かにミスを犯したかもしれませんが、私は「それでいい」「通すもんは通せ」「それがやりたかったんだろう」と思います。

 

だから、その過去の結果は、受けて、続きを進むだけです。

 

メルケルさんの意志、それは私から見れば他人事ですが、その意志が通ったら、面白そうだなと思います。

 

まぁロシアは、いつまでもロシアかもしれませんが。

 

ロシアが動じないように見えても、けっこう、そういう人間の「本気」って、伝わってるもんですよ。

 

私はそれ(表面的に失敗のように見えること)が無駄であるとは必ずしも思いません。

 

メルケルさん、そういう人が、政治家として生き抜いた。

 

それを覚えていようと思います。