最近のゴシップ誌

週刊文春は、ダウンタウン松本さんのゴシップを書き、

 

週刊新潮はサッカーの有力代表選手のゴシップを書いていて、なんか流行っているようですね。

 

人前に出る有名人の方は、その輝く舞台と背反して、一種の謀略というか、罠にさらされる機会が多いようで、大変なんだなと思いました。

 

両者とも、女性との性的な関係の有無で、週刊誌側と主張が食い違っているようで、

 

結局、裁判になっているようです。

 

編集者の箕輪さんという方が、「メディアが、個人を断罪できるほどの力を持ちすぎるのはおかしい」という主張をされていて、

 

うーん、なんか社会問題的になってきたぞと思いました。

 

私は一般人なのでこの辺の分野はよくわからないのですが、

 

ゴシップ誌にあることないこと書かれた」ということが、一体、どれだけのダメージがあるのかな、と疑問があります。

 

そういう悪い噂を週刊誌が書いた、として、

 

実際にスポンサーは離れるんでしょうか。

 

仮に嘘の記事であっても、「悪いイメージがついた」という理由でスポンサーが手を引くということがあるのならば、なかなか難しい問題だなと思います。

 

なんかきな臭いな~と思うのは、

 

今回週刊誌にターゲットにされた、松本さんもサッカー選手の人も、裁判にいってるんですよね。

 

裁判って長いし、あんまりコスパ良くない気がするんですけど、

 

もし私だったら、初手は、裁判はしませんね。

 

だって、自分はシロなんだから。

 

週刊誌が、勝手にねつ造した、その嫌がらせを受けた、というだけのことです。

 

それなら、裁判はしないで、記者会見でもして、「週刊誌に書かれている当該女性とは、こういう接点がありました。その場において、性的な行為はありませんでした。週刊誌や女性がまったくの嘘を書いているということです。迷惑してます。」

 

と、表舞台ではっきり言えば、いいんじゃないでしょうかね。

 

悪い噂が表に出てきたなら、それに対する普通の対応としては、本人の口から真実を表に出すことだと思います。

 

その記者会見を見たみんなは、

 

「本人がそう言ってるし、信憑性がある。どうやら記事は嘘のようだ。」とか

 

「いや怪しい、週刊誌が本当のことを書いているかもしれない」とか

 

色々感想はあると思いますが、

 

とりあえず、シロなら「私はシロで、週刊誌がクロです」と、はっきり言ってくれた方がすっきりしますね。外野としては。

 

そしたら、

 

「あぁ、週刊誌が十分な取材をしないで、テキトーな事書いて、ターゲットを貶めようとしたんだな。やっぱりゴシップ誌はしょうもないことしてるなぁ」

 

という結論で、終わるんです。

 

もし本人達が潔白なら、「相変わらずゴシップ誌はしょうもないことしてるなぁ」で終わるはずです。

 

なので、これが社会問題化することは、私の感覚では、「ちょっとスケール広げすぎでは?」と思うんです。

 

ゴシップ誌がしょうもないのは、はるか昔からそうであるし、ゴシップ誌ってもともとそういうもんだよね、という認識があるからです。

 

でも実際は、悪評のターゲットにされた2人は、

 

「記者会見(釈明)ナシで」→「裁判」に行ってるんですよね。

 

これをぱっと見たら、「あぁ、本人達にも、後ろめたい部分があるんだなぁ」と私は思いますね。それは真実とは違うかもしれませんが。

 

例えば、「性的な行為はしたけれど、完全に同意だった」とか。

 

それなら後ろめたいかもしれませんが、

 

記者会見で、「既婚ですがセックスはしました。でも、同意は絶対にあったと確信しています。妻や子供たち家族には申し訳ないです」

 

とか言えば、それで終わる話でしょう。

 

ゴシップ誌は人を貶めてしょうもないことしてるなぁ」

「家族を裏切って浮気するとかひどい男だなぁ」

 

で、終わりですよね。

 

それでも週刊誌側が、嘘の流布をやめないのであれば、

 

「嘘を書いた週刊誌が反省してないし、ちょっと程度がひどいので、裁判で損害賠償を求めます」

 

と、これも記者会見で宣言して、

 

それで初めて、裁判でファイト!となる流れが、自然かなと思います。

 

今のように、

 

「週刊誌の悪評のターゲットにされた本人が、表舞台で釈明しない」

「いきなり裁判にいく」

「個人攻撃の是非・メディアの在り方が問われる社会問題化する」

 

みたいな、なんか無駄にスケールの大きい話になっているのが、かなり不自然かなと思います。

 

そんなに大層な話じゃないでしょう。

 

ゴシップ誌が、しょうもない噂を垂れ流した」

 

というだけの話です。

 

ゴシップが好きな人は、週刊誌を買って喜んで読んだり、雑談であれこれ邪推したりするし、

 

ゴシップ興味ない人は、ただ単に聞き流して、風評被害も起こさないでしょう。

 

結果としてスポンサーも離れない。

 

「変な噂立てられて、災難だったね」

 

で終わり。これでいいんじゃないでしょうか。

 

この私が思う自然な流れが否定されうるケースというのは、「本人がクロ(週刊誌が真実を書いていた)」の場合です。

 

実際にはどうなんでしょうね。

 

本人が、何も釈明しないから、よくわかりませんね。

 

こういう「すぐ裁判」の流れって、多分、周囲の偉い人とか弁護士とかが、そうするようにアドバイスとかしてるんでしょうね。

 

医者が受診を勧めるように、弁護士も裁判を勧める可能性は高いです。

 

表舞台の人は、表舞台で、本当のことを言えば済むと思うんですけどね。