2023-08-22から1日間の記事一覧

A diary 8/22その④

毎日新聞で、福島原発の処理水の海への放出についての記事を読みました。 処理の流れは ①汚染水 ②ALPSでトリチウム以外の放射性物質を除去 ③複数のタンクの処理水を別のタンクに入れる ※タンク毎に放射性物質の濃度が異なるため ④トリチウム以外の放射性…

A diary 8/22その③

中国の不動産業界について考えてみました。 恒大グループは、債務超過額が20兆円相当くらい(?)あるらしくて、普通の会社なら、とっくに潰れている水準らしいです。 しかし、実際には倒産はしていないようです。 加えて、前提として、中国は日本の不動産…

A diary 8/22その②

今日のお昼ご飯はレトルトカレーのボンカレーでした。 レトルトカレーを3種類くらい食べ比べたのですが、3種類の中で中間の価格帯のボンカレーが一番お気に入りになりました。 辛さは甘口、中辛、辛口あって、辛口がそこまで辛くなくスパイシーな感じで、…

A diary 8/22

毎日新聞で、「経済指標GDPに見直しの動き」という記事を読みました。 内容は、 ・GDP(一つの国の一定期間内に生み出された製品・サービスの付加価値の総額)がすべての経済活動をカバーできておらず、やや形骸化している。 ・現時点で、金換算するの…