【趣味日記】お米

ここ一週間くらい、スーパーのお米の棚がすべて空で、お米が品薄になっているようです。

 

私はお米大好きなので、困っていました。

 

数日前に、隣町のお米問屋さんに飛び込んで、10kg(5kg・2700円)買うことができて、とりあえずの危機は去りました。

 

ただ、お米屋さんが言うには、「品薄が解消されるのは、新米が出てから」という話だったので、まだクライシスは続くようです。

 

ネット検索してみたら、新米が収穫される時期は9~10月とのことです。

 

とりあえず、今月は品薄が続くということです。

 

でも、今日スーパーに行ってみたら、

 

お米の棚に少しだけ商品が置いてあったので、

 

鹿児島県産の新米コシヒカリ(5kg・2800円)を買うことができました。

 

前までは、「はえぬき5kg・1700円」とか、2000円を切ってることが珍しくなかったのですが、

 

お米問屋さんの話によると、

 

「今までがお米の価格が安すぎた。今回の品薄で、やっと普通の価格に戻った」

 

と言っていましたので、やっぱりお米は5kg・2700~2800円くらいが適正価格なんだなと知りました。

 

お米農家さんが価格安で苦しむのは私も嫌なので、適正価格で買おうと思います。

 

お米も、牛乳も、私のフェイバリットフードなので、応援したいと思います。

 

食糧自給率、もうちょっと上げて欲しいな~。

 

上げて上げて~(ジタバタ)

 

とりあえず、今日お米が買えたので、家には計15kgのストックがあります。

 

大きな地震が起こるかもしれないので、これくらいの備えがあると安心です。

 

お米も牛乳も、毎日食べるぞ~。

 

おわり