【時事日記】石破さんの所信表明

追記:

 

石破さんがゆってた「まだ決まっていません!」は、

 

裏金議員の公認について、まだ決まっていないの意だということをヤフーニュースで見ました。

 

なるほど、またまた勘違いをしてすみませんでした。

 

ただ、比例と小選挙区のダブル公認が「決まっていない」なのか、

 

そもそも小選挙区でもNOもあり得るのか、正しい情報が手元にありません。

 

決まったことを見て、判断しようと思います。

 

思い込み・勘違いダメぜったい!

 

追記おわり

-----

全文は見ていないのですが、ヤフーニュースの記事で、

 

地方創生推進交付金は、1000億円だったと書いてありました。

 

私は180億円だと思っていたので、勘違いをしました。ごめんなさい。

 

1000億円の倍増2000億円ということで、けっこう良いですね。

 

十分な結果を出すために、使い方はちゃんとしているのか、とか足りるかとかは謎ですが、

 

とりあえず1000億円のプラスの予算を引き出したことは、良い仕事だなと思います。

 

で、裏金議員も原則公認するということで、

 

これは・・・私はそもそも「裏金問題」自体、それほど問題視していなかったので、別に良いんですけど、

 

世論は裏金作って税金を払わずにポケットに入れた行為が、許せないという風潮があるようです。

 

で、石破さん自身も、「ルールを守る自民党」を強く打ち出したのに、

 

「まぁまぁ・・・いいじゃん」と濁して、スルーしようとしているので、

 

一般の感覚では「この人何なの?大風呂敷を広げる嘘つきか?」と疑心を抱くと思います。

 

うーん、やっぱり石破さんを解釈する場合は、行動だけ見ておくのが無難のようです。

 

テレビで、前の文脈は見ていなかったのですが、

 

「まだ決まっていません!」とはっきり言っていたので、

 

コミュニケーションというか、言葉の扱いについては少し改善が見られたようです。

 

石破さんの言動にスポットライトを当てて注目すると、

 

「この人なんちゃって偽装リベラルの、嘘つきだな」という評価になるのですが、

 

石破さんが支離滅裂であろうとも、

 

基本的に、まともに生きてたら誰だって「支離滅裂に見えてしまう」のだし、

 

とりあえず「何をやったのか」それだけに注目していこうと思います。

 

やったこと(予定)は、

 

・地方創生促進交付金の倍増

・裏金議員の公認

 

であり、私個人の目線では、今のところオッケーだなという判断になります。

 

9日までに、党首討論とかあるみたいなので、

 

そこでの野田さんとの論戦を見てみて、

 

まぁ結論としては「言葉ではなく行動を見る」で問題ないだろうなの確認になると思います。

 

石破さん、支離滅裂っぽくがんばってください!

 

おわり