【趣味日記】次の自民党総裁

次の自民党の総裁誰になるかなぁ。

 

石破さんは自民党にいながらリベラル風らしくて、自民党内部で人望がないらしいし、

 

小泉進次郎さんは政治家としてのパワーがなくてリスクが高すぎるし、

 

上川さんはポテンシャルが足りなそうだし、

 

あとは河野さんが、党内の派閥のポジション的にすんなりハマるらしいですけど、

 

河野さんって、デジタル庁での仕事を見るとなかなかのポンコツみたいなので、国民の反感が高まりそうだし、

 

誰が良いかなぁ。

 

麻生さんや、小規模ながら蠢いてる管さんとか、

 

長老がまた総理をやるのも、いいかもしれませんね。

 

私は麻生さんを推します。

 

もう首相はやらないのかな。

 

結局、自民党がまとまらないと、今の岸田さんのように孤立してしまうので、

 

自民党をまとめることができる長老がトップになって、

 

下部組織をまとめて、

 

日本全体がまとまる、みたいなイメージが一番ロスが少ない効率的な体制だと思います。

 

管さんは、基本目が死んでて、何を考えているのかよくわからないので評価できません。

 

管さんじゃダメっていう理由は見当たらないですが、

 

麻生さんの方が状況に対して臨機応変にできそうだな、器用そうだな、という印象があります。

 

麻生さんもご高齢なので、長期政権にはならないと思いますが、

 

大事な継投をやって頂きたいです。

 

実際には総裁選や選挙でどうなるかわかりませんけどね。

 

おわり