【趣味日記】経済をよくする方法

ツイッターで成田さんが、「経済を良くする方法をお便りでよくもらうのですが、私に言わなくて良いからあなたが実行してください。あなただけが頼りです。」

 

と言っていて、面白かったので、私も考えようと思います。

 

成田さんへ

 

経済を良くする方法を思いつきました。

 

それは・・・なんだろうな。

 

基本的に、やればできると思いますよ、何だって。

 

やらない理由が多くて、

 

・失敗したら嫌だし責任を取りたくない

・政治的に「やるなよ」の圧力がある

・そもそも「自力で何かを成し遂げる」という発想がない

 

これらを取り除いて、あとは具体的な話ですが、

 

・業務の効率化

→コンサル会社にサービス価格で教えてもらう

 

・雇用の流動性アップ

→日本っぽい減点主義・役職主義の人事評価をやめて、人的資本主義へ意識を変える

 

・会社の統廃合

→不採算会社、不採算事業の側(ガワ)を解体する

 

大きな政府

→市場の需給状況を見極めて、各業界の事業規模などマクロの経済地図を策定し、特定業種への法人税減税などのインセンティブを働かせる

 

・個人の可処分所得のアップ

→消費税・所得税・自動車関連税を減税する

 

など・・・

 

良くしようと思えばできるんですよ。どうにでもなる。

 

でも、「管理職以上の人間が」「やると決める権限を持っているのに関わらず」「ビビってやらない」あるいは「政治的にやるなと言われているからやらない」

 

っていう状況だと思うので、

 

国民としては「ステイ!」状態ですね。

 

野球上手い高校生に対して、「野球やるな」と言われているなら、

 

「野球できないし」「時間経過と共に野球も下手になっていくだろう」

 

というだけの話で、

 

あんまり悩む要素がないですね。

 

「経済復興やるな」「はい(この無駄そうな待機に何か意味があるのかな)」の世界です。

 

もうちょっとステイしてたら、状況変わるかもしれないですね。

 

偉い人をぶっころす革命で強制的に枷を取り外すことは、たぶん期待されていないし。

 

「まだかな~まだかな~」ゆって待つしかないんじゃないでしょうか。

 

やればできるし、やるべきことも大体一般的にわかってるので、

 

あとはGOのサインを待つだけ、だと思います。

 

まぁ手順があるのでしょう。

 

おわり