【趣味日記】しがらまれるしがらみ

ちょっと機を逸しましたけど、蓮舫さんが都知事選で3位になって、なにやらブーイングを浴びているようです。

 

石丸さんもネット上の情報で、悪い印象付けをされていますね。

 

まるで見せしめ刑のようですが、それはさておき。

 

政治家を選挙で選ぶときに、私は、「この人は何をやるのかな」ってところで見ます。

 

それが具体的にわからないから、「漠然としたイメージでしか」判断できません。

 

「なんか良さそうだな~」とか印象ですね。

 

小泉進次郎さんは印象は良いですが、実際の所「首相になったら何をやらかすかわからないので」、ポスト岸田さんの筆頭にはなれない感じですね。

 

で、小池さんはディフェンディングチャンピオンらしく「イメージ:王者の風格」だけど、「行動:改革はやらない」。

 

蓮舫さんは「行動:何かやってくれそうだけど」、「イメージ:小池さんに噛みつく犬っぽい」

 

となると、理想形は

 

「イメージ:王者の風格」で「行動:何かやってくれそう」ですね。

 

蓮舫さんはこの理想形を、体現すればよかったんじゃないかなぁと、一観客として思います。

 

「巨悪を糾弾して、打ちのめす」っていうのは、

 

アンチ体制派の方々の支持の受け皿になる、という機能面はありますが、

 

この伝統的な「アンチ体制派」が、実は、「今は減っていて少ないんじゃないか」と思いますね。

 

つまり、論点が、「体制が悪い」ではなく、「うわなんか、全体的・日本的・世界的にやばい」っていう認識が広がっているんだと思いますよ。

 

実際、世界中でインフレ起こって物価高だし、ひどい戦争もあるし、日本は少子化でやばいし。

 

これらの認知されている問題が、「体制側を打ち倒して解決できるか?」っていうと、「そういう規模の問題じゃないだろうな」って思ってる人が多そうです。

 

だから蓮舫さんに、十分に票が集まらなかった。

 

体制側が解決困難な巨大な問題がポコポコあるなら、蓮舫さんにすべてを託しても、失敗するかも知れないな、失敗したときのダメージロスがでかいな、リスクが高いな。

 

っていう認識が、広かったんじゃないかなぁ。少なくとも私は、こういう考えを持っていますね。

 

蓮舫さんがもし勝とうとするなら、

-----

小池さんは、約束した改革は実行せずに、利権構造を維持するだけです。

 

他方、私は、違います。

 

現実的に実行できないことはみなさまにお約束致しません。

 

その政策とは○○です。詳細はホームページに記載しておりますので、是非ご覧になってください。また、YOUTUBEなどでもPR動画を発信しております。

 

東京都の将来的な持続可能性をより盤石にするために、必要な政策なんです。

 

これを固い決意を持って、必ず実行してまいります。

 

今、少子高齢化など、東京のみならず日本は大きな課題を抱えていますが、この難局を乗り越えるために、私は先頭に立ち、責任を持って、自分の力を発揮したいと願っています。

 

わたくし蓮舫に、都知事としてみなさまのお役に立つ機会をどうぞお与えください。

-----

みたいな感じだと、

 

「おっ」

 

「小池さんとの差別化を図りつつ、王者の風格もあるな」

 

「おもしろいな、やってみてほしいな」

 

と私は思います。

 

で、タイトルにあるように、しがらみがあるから、

 

結局は「野党(立憲民主党)っぽく」「噛みつく」しか、できなかったんだろうなとも思います。

 

となると、やはり、小池さん体制で、

 

「それぞれの都民がそれぞれの立場で(小さい利幅でも)できることをやる」

 

っていうのが一番強いな、と再確認しました。

 

そういう意味では、蓮舫さんも、石丸さんも、がんばったんだなと思います。

 

お疲れ様でした。まだ政治家として終わったわけではないので、あきらめずに前進してほしいです。

 

おわり