【近況6/22】大切な場との距離感

私は正直、人間の身体という牢屋にも、日本社会にも、あんまりマッチしていないとずうっと思っていました。

 

今は、多少そのギャップ感は軽減されていますが、

 

理論上、「現在の環境は、数多ある可能性のひとつに過ぎない」と思っているので、

 

最悪、消滅しても構わないと思っています。

 

消滅するならするで、その過程、Howにこだわって、できるだけ効率的に無駄なく、穏便に終わらせられたらいいなぁと思っています。

 

で、いつかは地球も消滅するでしょうけど、例えば100年後とか500年後の短期スパン(宇宙時間においては短期)で言うと、「消滅するとは限らない」です。

 

なので、「できるだけ存続できたらいいなぁ(自滅は面白くないなぁ)」と思って、生産的なことを考えたりしています。

 

今、私は日本という国の中で、マイ身体に納まって、生きていますが、

 

先ほど述べた通り、それは「たまたま」そういう特殊性を帯びているというだけで、その他の無数の可能性に対しても、対応できるように、スキルを磨いてきました。

 

現時点では、「無数の可能性」に対応できるだけの十分な能力はないのですが、

 

「人間として生活しなきゃ」「それが普通で無難だ」と思ってるので、

 

特殊で特定的な環境にも、ある程度適応しなきゃまずいな、とも思っています。

 

その綱引きのバランスの中で、自分なりに、ベターを追求しています。

 

ただ、原則的には、「今いる場(地球のこの世)にあまり未練はないので」、

 

ある程度、常軌を逸していて、かつ合理的な道をリスクを許容して取ることができます。

 

特殊性のある環境であっても、それは立派なひとつの可能性なので、それに対して、真摯に向き合って、「本気で生きる」という理性側の意識もあります。

 

地球で本気になれない人は、例えば他の惑星に転生しても、上手くできないだろうという予測があるからです。

 

一方、一般的な人の行動原理を見ていると、

 

「地球環境がとても大事だ」と思っている人が多いように思います。

 

「ここが私のホームグラウンドだ」という意識のことですね。

 

ホームグラウンドであるならば、一生懸命、血眼でがんばるかというと、

 

そういう人はいるとは思いますが少数派で、

 

圧倒的多数の人は、「地球環境での生を大事にしよう」としすぎて、リスク回避志向になり、自分に優しくする傾向があるようです。

 

地球環境のことを軽微なものだと思ってる私が「本気で生きる」を選び、

 

地球環境を大事に思っている人が、「恐る恐る生きる」を選ぶという、

 

なんか「逆じゃね?」という興味深い趣があります。

 

「女性を軽く見ている男ほど、モテる」とか、

 

「他人を強く憎む人ほど、深い愛情を持つ」とかと似てますね。

 

おそらく「大事だからこそ」、それが壊れたときがめっちゃ恐ろしい、ということなんだと思います。

 

「もし失敗したら大変だ、もう後がない」からこそ、安全を追うようになるのかなと思います。

 

ちなみに「安全を追う目的」であるならば、どれだけ「広い安全領域を確保するか」が大事になってきます。

 

そのために「危険」と「安全」の境界ギリギリを見極める経験とか洞察が必要です。

 

「常に逃げる」「常に避ける」戦法では、安全エリアが小さいままで、気づいたら周り中が危険エリアで、小島に取り残されて身動きとれなくなったりします。

 

で、追い込まれて、とどめをさされてジエンド、という運命が可能性としてある。

 

その運命を拒否するために、必死で活路を見いだして、針の穴を通して安全地帯を飛び交う、という戦略が有効です。

 

これが唯一の戦略ではないですけどね。他の戦略でも、とりあえず安全を確保できるのであれば良いと思います。例えば他人に犠牲を強いて生け贄にするとか。

 

「リスクを取れない」「恐る恐るにしか生きられない」となると、

 

それ自体が問題というよりも、「生きることがつまらなくなって」「もうどうでもいいいや、死んでもいいや、もう止めたい」

 

という客離れが起こることが、まずいですね。

 

なので、「生きてると、こんな良いことあるんだよ!」「ほら、楽しいでしょ!」というような演出をしないと、「全員リタイヤ」になって、終わる、というあんまりつまらない展開になります。

 

こういうディズニーのミッキーマウス的な演出を、多くの人は経験していると思いますが、

 

継続的にそういう楽しい体験をして、「うん、まだ生きていけそう」と思ってもらって、なんやかんやでありのままを受け入れたりスルーしたりして、しのいで、

 

運命を泳ぐ旅が続くといいなぁと思っています。

 

まぁどうなっても、なるようにしかなりませんが。

 

ポジティブに考えると、ゲーム続行した方が良いなと思います。

 

おわり