タバコォ!

タバコがやめられません。困った。

 

家で、手持ちブタさんになるので、タバコがないと生きていけません。

 

しかし、だらだらと、漫然とタバコを吸い続けることも嫌なので、

 

「1回吸ったら、必ず5時間以上の間隔を空ける」ルールを導入しました。

 

これならば、1日18時間稼働としたら、

 

最高で一日当たり4本となり、この水準をとりあえずの短期目標にしようと思います。

 

さっき15時に吸ったので、次吸うとしたら20時以降ということです。

 

もちろん、吸わないで済むなら、10時間後でもよしとする。

 

これでいこう・・・

 

私は最近まで、1日当たり6~7本吸っていたので、

 

このルールを厳守すれば、最高でも1日4本となります。

 

そんで、ルールに慣れていったら、

 

今度は「1回吸ったら6時間以上の間隔を空ける」ようにして、間隔を長くしていって、

 

中期目標としては1日2本まで(間隔9時間以上)くらいにして、

 

その後上手くいけば、1日0本(禁煙)まで・・・いけるかな?といったところです。

 

あと、他の課題は「睡眠欲」ですね。

 

私は夜行性の傾向が強いので、

 

どうしても、普通に生きてて、「朝眠いし、夜覚めやすい」体質です。

 

なので、朝ご飯食べて、眠気があると、なかなか我慢ができません。

 

眠気を我慢するのも大変なので、これまた大きなハードルになっています。

 

やってることは「生活習慣改善」なので小さなチャレンジですけど、

 

「自分のシステムを改変する」ってことなので、意味としてはかなり大きなテーマになってきます。

 

工夫して、やってみるしかないですね。

 

おわり