【趣味日記】死んでくださいの解釈

なんか、あんまり深刻なことじゃないんですけど、

 

自衛隊のタレントやすこさんが、

 

「やす子オリンピック 生きてるだけで偉いので皆 優勝でーす」とツイートしたら、

 

天然キャラタレントのフワちゃんから

 

引用ツイートで「お前は偉くないので 死んでくださーい」というひどいことをゆって→フワちゃんが削除して謝罪した

 

みたいなニュースを見たんですけど、

 

これはフワちゃんがかなり悪いですけど、

 

あんまり「死んでください」を真に受ける必要もないんですよね。

 

言葉が生まれる前に、まずイメージがありますから、

 

呪いの言葉も大体そうなんですよ。

 

「ぶっころしてやる!」っていうと、直接的に解釈すると「I kill you」の意味ですけど、

 

それに対して「あっユーキルミーなんですね、怖いな!」と思う必要はなくて、

 

「ぶっころしてやる!」を言った人の内部で、なんか怒りとか、不安とか、焦りとか、いろいろミックスされたネガティブなイメージが膨らんで、

 

その結果、「ぶっころしてやる」が発話された、という現象なので、

 

これは対話じゃないんです。「山が噴火した」みたいな現象です。

 

フワちゃんの「死んでくださーい」を真に受ける必要がないということは、

 

山が噴火したからといって、その吹き出たあっついマグマをわざわざ人が桶で体にかけて「あちー!」とする必要がないことと同じ事です。

 

フワちゃんがまずかったのは、SNSという対話をする趣旨の場で、マグマを出したことが誤りであって、

 

誰もいない河原で叫ぶべきことだったのに、

 

コミュニケーションの「体」で、呪いのマグマを出すべきではなかったですね。

 

こういうネガティブな感情を、相手に強制力を持って、植え付けることを

 

私は「強制共感」と呼んでいます。

 

やす子さんは、フワちゃんの発言を見て、「悲しい」と言っていたので、

 

きっちり「強制共感」に付き合ってあげているので、仕事としてはパーフェクトに近いです。

 

で、フワちゃんも反省して謝罪しているので、とりあえずこの件は終わりでしょう。

 

ちょっと笑ってしまったのが、

 

「お前は偉くないから 死んでくださーい」ってことは、

 

「もし偉かったら死ななくていい」ってことなんですね。

 

そんなぬるいルールの中で生きていたのか、とちょっと意外でした。

 

偉ければ死なない・殺されないルールなんて、ないんですけどね。

 

実態は、偉かろうが偉くなかろうが、全員ガチンコ勝負しているのが実態です。

 

そのガチンコ勝負のひとつの表情が、秩序とか、上下関係とかゆうものであって、

 

笑顔もあれば、怒りの顔もある、それがありのままだ、

 

と思っています。

 

自然な笑顔が一番良いですね。

 

作り笑顔も、状況によっては、良いことですが。

 

おわり