【趣味日記】一覧性

情報の「一覧性」が、今後重要になってくると思います。(私の勝手な予想と願望)

 

グーグルとか、たしかパーパスが「みんなが情報を入手できるように」という感じだったと思いますが、それでいくならば、

 

「一覧性」を推すべきだと思います。

 

例えばAmazonでも、楽天でも、商品がぶわ~っと並んで、整理されて一覧できるから、

 

買い物が楽しいんですよね。

 

色んな候補の商品を、リーグ戦で戦わせて、トップの商品のみを買うわけですから、

 

その自分が選んだトップ商品には「金賞」の付加価値が付いているのです。

 

少し前に、ZOZOで夏服を買ったのですが

 

やっぱり一覧性があるから、好きな服をあれこれ選ぶのが楽しい。

 

だからZOZOは儲かったんだと思います。

 

そういう意味で、都知事選も、一覧性があったらもっと政治人気でるのになぁと思います。

 

今は、小池さんも、蓮舫さんも、石丸さんも、田母神さんも、他の人も、

 

「こうします」っていうのがバラバラですよね。

 

比較検討できない。整理されて一覧になっていない。

 

だからこそ、まず、「ベースとなる現行の行政はこうですよ」というものを一覧的に参照できるようにして、

 

それに対して、各候補が、「ここを変えて」「ここを変えませんよ」という情報も、比較検討できるような形で、まるっと一覧できたとしたら、

 

有権者も、選びやすいと思うんですよね。

 

候補者の「経歴」とか「実績」とかも、

 

項目毎に、56人候補いるんでしたっけ?全員分、ビャーっと表にまとめて、比較検討できたら、

 

ある有権者が選び抜いた、候補者には「金賞」の付加価値が付くでしょう。

 

まぁ、それでその後、裏切られる可能性はありますが、

 

少なくとも、「選挙(候補者選び)が楽しくなるし」「有権者の判断の精度向上を支える情報提供になる」と思います。

 

誰もやらないということは、「クローズドの密室で政治を進めたい」「その方が批判を押さえ込める」

 

という都合なのかと思いますが、

 

アメリカ発でもいいんですけど、そういう一覧性のある情報提供、

 

誰かやってくれないかなぁと独りごちでいます。

 

おわり