自信の扱い方がわからない

私は「自信」がほとんどないのですが、他方で、「自信たっぷり」の態度の人は、魅力的に見えます。 Youtubeの動画とかtiktokの切り抜き動画とかを見ると、自信満々に踊ったり歌ったりしている人は、かっこよかったり、かわいく見えます。 自信の魅力とは、「…

ウクライナへの支援

アメリカや、他のNATO参加国も金が無いようで、ウクライナへの軍事支援が先細りしてきているそうです。 私は、開戦当初、「ロシアによる核攻撃のリスクを受け入れた上で、NATO軍が出張って、直接対決すべし」と言っていました。 電光石火で、叩き潰…

本田さんの視点

ヤフーニュースを見ていたら、サッカーの本田圭祐さんの主張についての記事がありました。 その内容は、「ビジネスでの慣習には無意味なものが多く、これは思考停止によるものだ」といったものでした。 無意味なビジネスの慣習とは、 例えば仕事メールで、宛…

AIの使い方

ヤフーニュースを見ていると、AGI(汎用人工知能)の開発者の方が、「2027年にはAIの知能が人間並みになるっぽい(AIが自分の心を省みるようになれば)」という趣旨の発言したとの記事を読みました。 あの~ AIでも人間でも動物でもそうなんですけ…

自分の立場から思考を始める

私は、敵・味方のグループに分かれて、その立場にマッチした振る舞いをするということが苦手です。 単純に、基本的にひとりぼっち(自分対自然界(自分以外))で生きてきたからです。 そういうことに慣れていない。 例えば、 自分が何らかの味方グループに…

東日本大震災

今日は3月11日なので、東日本大震災が起こってから13年です。 かなりの人数が津波に流され、亡くなった方、身柄が行方不明の方も多数出た激甚災害でした。 福島原発の事故も重なり、放射能汚染との戦いは、現在も進行していて、周辺地域の方々の苦労は想像を…

鳥山明さんへ感謝の言葉

鳥山明さんが逝去されたとのニュースを見ました。 素晴らしい漫画作品を提供して頂いたことに読者として感謝し、心よりご冥福をお祈り致します。 私は1982年生まれなので、小学生・中学生~のティーンの頃、リアルタイムで少年ジャンプのドラゴンボールを読…

情報の双方向性

今回のテーマは「情報の双方向性」ということで、 これは重要なテーマなので、気を引き締めて、丁寧に書いています。 私には珍しく、スマートな作法に従って、最初に結論から書きますが、 結論としては、 「ある情報体が『一体』であるための必要条件のひと…

他人を見下したりバカにしたりしないようになる方法

今回の日記のテーマは「他人を見下したりバカにしたりしないようになる方法」です。 これはリクエストがあったらしいので今、書いています。 個人的な結論を書くと、「別に他人を見下してもいい」「好きにすればいい」と思うのですが、 その習慣を持っている…

私のエンジョイライフが・・・

私は最近まで、 ・麻雀 ・Abemaの麻雀リーグ動画視聴 ・トラック運転ゲーム ・タバコ ・日記 という布陣で、日々を楽しんでいたのですが、 麻雀というか天鳳をやめることにしたので、麻雀自体への興味は薄れていないんですが、「実践する場がない」という理…

こういうアンケート

ちょっと興味深いアンケートを思いつきました。 ----- 質問: あなたは「自分と類似性の強い人たちとだけ関わりたい」=「居心地の良い枠内にいたい」タイプですか? それとも、あらゆる異なる性質の人ともすべてごちゃ混ぜになって、その枠内で生きて…

投資ってなんだろう?

私は「投資」について、よくわかっていません。 なので、例えば日本だけで無く世界の哲学者さんたちに、「投資について語って欲しい」と思っています。 「知的に優れている人が」「投資について語ること」が生産的だ、という意味ではなく、 単純に、私が知り…

今話題の話題

ヤフーニュースやツイッターで、なにやら「学校で古文を習うのは無駄」という話題が流行っているようです。 ほほぅ。 これに対して、良識のある人は、「実生活で役に立たないような無駄なことでも、やってみるとけっこう人生が豊かになったりするよ」みたい…

スタートアップ企業

数日前のクローズアップ現代で、日本のスタートアップ企業について特集していました。 ベンチャーとスタートアップの違いがわからなかったので調べてみると、 ベンチャーは新しいアイディアで今まさに発展しつつある中or小規模の会社で、 スタートアップは、…

色んな可能性

例えばプーチンのように 「オレは周りを破壊するし、嫌がられるようなことを積極的にするよ」 「それによって、周りから不信と反撃を喰らうことになっても構わないよ」 「その志向を突き詰めたら、自分含めた全員がめっちゃ苦しむ環境を作り出すことも知って…

ハウツー解釈

大体生きてると、時間が流れる感覚とか、一人称視点ですけど、 それだけだと、周りが見えなくて、トラブったりしがちです。 だから社会生活における定石としては、 「自分目線ではこう感じてるけど」 「他者目線では私はどう見えているだろうか?」 というの…

ドミノピザのバイトテロを例に考えてみた

簡単なコラムを書こうと思います。 私がけっこう好きな、ドミノピザで、バイト店員がピザ生地に鼻ほじした指を突き立てるような動画が拡散されるというバイトテロ事案が起こったそうです。 ドミノピザ本社は、その店舗の材料はすべて廃棄・店も営業停止にし…

プーチンのプレイ

ヤフーニュースで、ロシアのプーチンが、 「次期のアメリカ大統領は、トランプ氏よりもバイデン氏の方が都合が良い」と発言したという記事を読みました。 ちょっと面白くて笑っちゃったんですが、 何でも、「バイデン氏は、経験豊富で、行動が予測しやすい(…

資本力の大事さ

私は日記でも、けっこうテクニカルな要素しか書いていないし、 日本の大学教育でも「頭の使い方の基本」を教えていると思います。 それはそれで、大事な要素なんですけど、 私は麻雀を練習してて、気づいたことがあります。 もちろん技術的なことも足りてな…

トランプ元大統領 在任期中での発言について

ツイッターを眺めていたら、興味深いツイートを見ました。 NHKニュースを引用する形で、その読み方の解説のツイートでした。 ----- ニュースの趣旨は、 ・トランプ元大統領が、もともとNATOの軍事費負担割合が、米に重く偏りすぎている(負担が大き…

とある物語

この日記では、「人が自力で前に進むための有益っぽい情報提供」をしたりしているので、ちょっと「意識高い系」のような雰囲気を醸してそうです。 ですが、「そうゆう啓蒙っぽいこと」オンリーが目的というわけじゃないです。 単純に、「書きたいことを書い…

イメージしやすい世界観

ちょっと参考になりやすい、ひとつの世界観モデルを書きますね。 簡単に言うと、「視野が広がる」「視野を広げるってどういうことなんだろう?」ということに気づきやすいモデルというわけです。 なので、今から書く世界観モデルを「信仰した方が良い」と言…

敵対について考えてみた

私は平和主義者なのですが、それはその方が楽ってだけで、 「平和だと都合が良い、楽しく生活しやすい、だからそれがいい」と思っているだけです。 要は、私目線での「都合の良さ」です。 ただ、前の日記に書いたように、私目線は無数の視点のひとつにすぎな…

これからの展望

未来の事って基本考える必要がなくて、 私は未来予測とかはやりますけど、それは「そうしなきゃ不安」だからやっているということです。 安心して、今の連続に乗る、今を見続ける、って姿勢が、優等生です。 ただ、その優等生として、うまく立ち回ることが非…

日記書くのは楽しい

個人的に、日記書いて、他者目線で読み返して、穴さがしによるブラッシュアップとかしてるんですが、これはやってて楽しいので趣味みたいなものです。 なので以下は、気軽に書きます。 情報の扱い方のひとつの方向性について考えてみます。 この前の日記で言…

グッドニュース

報告とお礼のお知らせです。 私が地球上で生を受ける前から、いつからかは詳細は知りませんが、 「実験」が行われていました。 もちろん、「実験」だけではなく、「通常運営」でもあるのですが、 「通常運営」の中に、「実験」が含まれているという解釈をし…

信じるということ

私は「すべてを」「信じる」ということが重要だ、みたいなことを書きました。 それ言ってる私は、実はそれができていないタイミングもあるし、できているタイミングもあります。 ちなみに今この日記を書いているときはまぁまぁ信じています。 信じるってけっ…

実はわからないことだらけ

私は日記で、めっちゃ自分の考えを出力するので、 材料(ノウハウ)は現在41歳ということもあり、ある程度溜まってきています。 しかし、例えば「精度の高い意志決定をする」ために、必要な情報というのは、実は常に揃っていません。 「○○がわからないと判…

雑記

ヤフーニュースで、衆議院議員の米山さんと言う方と、国際政治学者兼コメンテーターの三浦さんがツイッターで討論しているという記事を読みました。 これが面白いのが、2人とも過去になにかやらかしている人同士だということです。 米山さんは何か女性関係…

自己診断

前の日記の結論から、派生して次のテーマについて考えてみます。 前回の結論の趣旨は・・・ 「自分が『まさに今』、大丈夫なのかどうか?」を「自己診断」して →もしめっちゃやばいなら、怒るのは自然なことでOK。 →もし大丈夫なら、キレたり、怯えたり、…